意味わからん

それはまだ自分が学生だった頃のお話。ブリットポップ、米国オルタナ、北欧ポップ/ロック(ほぼスウェーデン産)、あと渋谷陽一から陽一を除いた系音楽を愛好する女性から「どうして貴女プリンスなんか聴くのかしら?」と訊ねられたことがあります。「確かに聴く人によって意見が激しく別れるタイプのミュージシャンですわね。」と控えめにお答えしたのですが「わたくしそういうことを言ってるのではなくてよっていうかプリンスって黒人だし何で聴いてんのかおまえほんっと意味わからん!」とえらい勢いで怒鳴られました。怖かったです。20世紀最後の10年というとこまで来てこの手の人種差別主義者に出遭った自分の不運を呪いました。今でも忘れられません。おまえこそ意味わからんわこの人でなし。

何年前になるのでしょうか、英国人の某男性SSWがデビューした頃。どこぞの音楽好きのおっさんから「彼はルックスが良いから女性のキミにもオススメだよ^^」とこれまた意味のわからんことを言われましたが、肝心の楽曲は、普通にださい情緒過多な似非アコ音楽としか言い様のないものだったので、そのおっさんには「ごめんこれはないわー。」と謝っておきました。当時既に顔良けりゃ曲も良く聴こえるって歳でもなかったと思うんですがね。やっぱり意味わからん。