モリッシーの凱旋お誕生日コンサート@アポロ(でも地元)

MDMAからのメルマガで知りました。モズももう50歳になるんですよね。憧れのフランク・シナトラフレッド・アステアに一歩でも近付けたでしょうか って、出発点が島国の地方都市で主なリスナーはNME近辺及び日本語版NME(ロッキング・オン)読者なバンドだったという時点でその辺は既に諦めてますよね。

50歳おめでとうございます。あのモズが半世紀生きてきたってことだけで何かすごい気がします。「ロックは不良の始まり」と言うけど、この人はロックじゃなくてニート兼クレーマーから成りあがった詩人さんだから不良ではないですね。だからロック死(薬中アル中自殺全裸で野垂れ死にライブ中に突然死等)はありえません。そりゃ長生きもしますよね。

ジョニー・マーは道野球(今季もうちの出窓下がブルペン)の子どもたちに「このおじちゃん好き?」と訊いたら「ふつう!」と即答される程度にはロックだったのかも知れません。子どもの言う「普通」は即ち「どうでもいい」ということなのでちょっと哀しいですね。あ、私はマーさんいちおう好きですよ。残りの2人よりは普通に好きです。