Morrissey and boys - 異論は認めます

スミスは大好きだけど、ジョニー・マーはそんなにすごいギタリストだとは思ってない私です。スミスの曲など一度も聴いた事無い筈のおっさんが「スミスの才能はジョニー・マー」とほざいておりました時は、どうやって突っ込もうかと思いましたがやっぱり止めました。

マーは若い頃から業界ウケのいいプレイヤーでしたが、一方モリッシーについては「気持ち悪いから生理的に受け付けない」云々、女子大生みたいな事をおっしゃる人々が多いのは中学生の頃から重々承知してますし、彼らに「スミス聴いてネ!すっごくステキだから!」と薦めたことは特に無いですが、もしスミスのボーカル/歌詞担当がモズじゃなくてそこらの凡庸SSWみたいな「君が好きだよおお君がいなけりゃああ」程度の事しか歌えない冴えないあんちゃんだったらスミスもあそこまで話題にはならなかったと思います。

「DJ吊るしただけじゃ足りねえよもうハコごと放火しちまえよ」
「もし二階建てバスが突進してきて二人が死んでしまっても僕はそれだけでもう天にも昇る気持ちだよ」

きもい歌を朗々と歌うきもいボーカリスト(趣味はアクセサリー集め/もらって嬉しいプレゼントはお花)の前ではマーさんもただの作曲係でギター係。これにはマーも異論は無い。筈です。夫は「いやいやマーもそれなりに凄かったと思うよ?マーが曲つけなかったら高齢ニートのポエム独演会だよ?」と申しておりますけどね。

スミス脱退以降のマーの仕事は私的にはハズレが多いのでこう思ってるだけなんでしょうけどね。アタリはザザとカースティ・マッコールだけです(あくまで個人の感想です)。モデストマウス?マー加入前/加入後どっちも聴きましたけど、苦手というか要りません。