飯喰っていくためには必要 とはわかってるんですが

相棒劇場版の主題歌ってエレカシが歌ってるんですってね。夫に「この曲(ポニーキャニオン移籍後の)エレカシっぽくね?」と訊いたら「あ?そうじゃこれエレカシの曲じゃ。」とあっさりと返されました。

うらやましきはカラス共に我が肉食えやと言いたる詩人よ

とか歌ってたあの宮本がすっかり灰汁抜けちゃって。山崎何たらとかあのへんと同じじゃないですか。そのうちテレ朝の夏の甲子園テーマソングでも何でも歌うようになるんですかね。

忌野さんが変な社会派ソングに目覚めた時と同じような軽い失望を感じました。ヒロトハイロウズになってからそっち方面に段々傾いてきた?と思った時は「ああ、やっぱりそっちに行くのか」とすんなり受け止めることができたんですけどね。

でもRCの「カバーズ」は好きなアルバムです。忌野さんと坂本冬美ジョニー・サンダースが同じ曲で歌ってるのが聴けるのはこのアルバムしかありません。ジョニー・サンダースと一緒にギターが弾けて仲井戸さんも嬉しかっただろうな。ちなみにこのアルバム、高井麻巳子三浦友和(中学高校が同じで忌野さんと同級生で友人だったそうです)も参加してます。金賢姫元死刑囚も(インタビュー録音テープの音声SEで)参加。微妙に豪華。

百恵友和の息子さんがデビューしたらしくて、「清志郎とコラボとかやってほしいですねぇ〜」と親父の友和がTVで言ってましたけど、すんませんそれだけは勘弁して下さい。