きみはロックを聴いているのか

日本のロックを聴いているのか

我が家で愛されている日本のロックはRCと泉谷しげる筋少(仏陀L〜猫のテブクロまで)とエレカシ(CBSソニー期)ぐらいです。あとはフォーク(井上陽水限定)とニューミュージックと演歌とか教科書に載ってる音楽とかなのでどうしょうもないです。この前は晩飯時に滝廉太郎について暑苦しく語り合いましたよ(まじで)。「はっぴぃえんどじゃなくてナイアガラトライアングル」「YMOじゃなくて高橋幸宏さんのソロ」などと書いた方がわかりやすいかも知れませんね。YMOはむしろ苦手というか嫌いです。坂本龍一のソロはエスペラント未来派野郎〜ネオジオ的なベタどころが好きです というかその3枚しか持ってないんですけどね。ネオジオでイギポが歌うRiskyはいまだに夫妻編纂mixtapeの常連です。

イエモンのCDが何故かほぼ揃ってますが、夫曰く「あれは歌謡曲」ということなのでロックは関係ありません多分。私のツレ(例の大阪在住武田久美子似SE)は「敢えてロックと関連付けるならロック大喜利などはどうだろう?」と提案してくれました。それではまるで関西ローカルの深夜TV番組ではないですか。とりあえず保留します。でも吉井さんだから別にいいかとも思いますが。

イエモンついでに。若い頃に私が勤めていた職場には何故かイエモン好きな人が多かったんですが、その人々が全員吉井さんを吉井さんと呼んでいたので、ちょっと驚いたことを思い出しました。昔は確か「Yoshii "Lovin'Son" Kazuya(略してロビン)」と名乗っていた記憶があるんですが誰もロビンと呼んでなくて笑いました。「ああ、さすがは吉井さんだな」と根拠も無く感心したのも良い思い出です。

友近が「月9!ドリカム!バービーボーイズなどに踊らされるとは何事!」と柔道着を着て絶叫するネタをTVで観た時は自分の中での友近への好感度が2mm程下がりました。バービーボーイズは最早修復不可能レベル泥沼痴話喧嘩ばっかり歌ってましたよ。CBSソニー在籍時代のエレカシ(おはようこんにちはさようならやら珍奇男の頃)と並んで聴いててどん引く生々しい歌詞世界。だから、月9だの何だのそんな並びに入れられてしまってすごく残念に思いました。

我が家での日本のロック事情は上のような塩梅なのでブックマンに日本のミュージシャンやバンドが登場することはまず皆無かと思われます。バービー特集と土屋昌巳特集、RC特集はいつかやりたい、と夫は言ってましたけどね。バリバリ昭和ですね。申し訳ありません。