失業しました(まじで)

最早お出かけは、コンビニに菓子買いに行くとかディスカウントストアに米買いに行くとか術後経過検診のために病院に行くとかそれだけになってしまいました。

CD新譜チェックすらろくにしないというのに、アバチュどころか真IIIすら未プレー(というか買ってすらない)のまま時が過ぎて、知らない間にペルソナの続編とかライドウ続編とか出たそうで。ペルソナは今どきのパチンコCRアニメみたいな絵になっていたのでスルーしました。ってか岡田里見金子のうちの二人がアトラスクビになってたんですね。金子氏は残留らしいですが金子絵じゃないんですね。バイトや部活でステータスUP?最強ペルソナ入手の条件がパーティメンバー全員(ほぼ女子)との好感度MAX?何そのネオロマンス仕様。RPGと言えばダラ雑魚との戦闘繰り返してLv99だろ、と考えるオールドタイプの私には向いてないようです。アトラスもその手の古参ユーザ層を切り捨てたくてしょうがないのかも知れませんが。

ライドウはスキルがどうのこうのとかつきまとってるあたりがものすごくコナミキャッスルヴァニアっぽいんですが、どうなんですかね。真IIIあたりからくっついた要素なのでしょうか。ハイランダー的というか、騎士っぽい仲魔つれて剣とか槍とかブン回してブシャアアいやあああギャアアア、とかそんなんだったら欲しいです。帝都でバトルで超何たら兵団ぽくてかっこいいでしょ っていうかそれセガのギャルゲーにしか聞こえないから!などとのたまって手を出しませんでしたが、ペルソナ3〜4の実態(痴態)よりはマシな気がしないでもないです。

…久々の嫁召喚がゲーオタ懐古談義になってしまって申しわけありません。ついでにメガテン関連で今でも忘れられないのは、主人公と犬のパスカルTDLで再会するエピソード(真I/普通にいい話です)と、SFC版if...で最初にエンカウントしたピクシー(Lv2ぐらい)にボコられて死亡、後にゼリーマン化したことです。